美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

サッポロ 冬物語

f:id:kotsuna:20140928212307j:plain

 

さて、冬のビール第3弾は、

冬の超定番のこのビール。4種類の中で唯一の本物ビールです。

ホームページを見ると、1988年に発売され、かれこれ27年とのこと。ホームページには歴代のパッケージデザインが載っているので、これは見る価値ありですよ。

 

サッポロ 冬物語

冬物語 | サッポロビール

☆☆☆☆

f:id:kotsuna:20141002213557j:plain

f:id:kotsuna:20141002213609j:plain

f:id:kotsuna:20141002213619j:plain

f:id:kotsuna:20141002213655j:plain

 

やはりビールですね。うまいです。

特に飲んだ後に残る苦味が、本当のビールだと実感させてくれます。

 

昨日紹介したサントリー「冬の芳醇」はアロマホップ2倍でしたが、こちらは麦芽使用料10%アップ。どのビールに対して10%なのかが不明ですが、もしかしてサッポロクラッシクでしょうか?  (冬ということで、勝手に北海道限定ビールのサッポロクラッシクを想像しました)

f:id:kotsuna:20140904203024j:plain

 

まぁ昨日、一昨日のビールには申し訳ないですが、味はこの「冬物語」が一番ですね。

ただその他はすべて第3のビールという制約の中で頑張っているので、プライス等も考えると、「冬物語」と「冬の贈り物」がどっこいどっこいというところでしょうか。