美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

サントリー 円熟の旨味

本日発売のサントリー 「真夜中の至福」が飲みたくて、コンビニを3軒(サークルK、ローソン、サンクス)回ったけど見つからず、最後酒屋で購入したのが、同じサントリーのこれ。

 

サントリー 円熟の旨味

円熟の旨み ビール サントリー

☆☆☆☆

f:id:kotsuna:20141104215452j:plain

f:id:kotsuna:20141104215504j:plain

f:id:kotsuna:20141104215516j:plain

f:id:kotsuna:20141104215544j:plain

 

このビールは「メンツェンビール」と書かれており、ラベルには

メンツェンビールは、ドイツで毎年9月から10月にかけて開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」で飲まれているビールです。今回は、濃色麦芽を一部使用するとともに贅沢長期熟成により、まろやかなコクと旨味を実現しています 

と表記されているのですが、いまひとつ分かりにくいので、ネットで調べてみると、


ドイツ南東部のバイエルン州に産するラガービールで、その年最後の醸造を3月に行ってつくったもの。ラガービールは低温発酵を行うため、冷蔵設備のない時代には、冬期にしか醸造できなかった。腐敗を防ぐため、アルコール度数が5.5~6度とやや高めで、抗菌作用のあるホップも多めに用いた。色みはさまざまなものがあるが、典型的なものはやや濃いめ。次の年の醸造が始まる9月下旬から10月初旬に、夏の間に腐敗せず持ちこたえたビールを主要メーカー各社が持ち寄り、州都ミュンヘンでこれを飲む祭典「オクトーバーフェスト」で知られる。◇「メルツェン」は「3月」の意。なお現在のオクトーバーフェストは、世界中から観光客が集まる大イベントであり、各社工夫を凝らしたさまざまなビールを出品する。   https://kotobank.jp/word/メルツェンビール-760494

 

ということらしい。なるほどね。

 

というわけで、この説明を受けると、高級ビールのように感じますが、確かに高級そうなビールでした。(笑)

 

その理由は

・濃い色をしている

・グラスに注ぐと、香りがとても広がった

・濃厚なお味

ということ。

 

とにかく自分の好きな味であり、このビールを晩御飯の一緒のするのは、非常にもったいないです! 自分は昨晩からあるおでんと一緒に飲んでいたのですが、とてももったいなかった! これはバーでちょっとナルシストになりながら飲むのにいいかも・・・。

 

ちなみに余談ですが、このビールは酒のヤマヤで購入したのですが、ここってイオングループと結び付きがあったんですね。知らなんだ。