読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しい酒が飲めれば人生幸せ

お酒が好きなおっさんの日記。フェイスブックに飲んだ時の写真などをアップしているのですが、どうせならブログでしっかり、とことん酒について書いてみようと思いました。

アサヒ 『アサヒスーパードライ 「善光寺」ラベル』 新発売

f:id:kotsuna:20150114222402p:plain

最近、サッカーチームをイメージしたラベル缶が、ちょこちょこ出ていますが、今回はお寺! アサヒスーパードライ善光寺ラベルが長野県全域で発売となります。

ニュースリリース 2015年1月13日|アサヒビール

 

発売日は

大瓶、中瓶が1月27日(火)

350ml缶は3月10日(火)

で、いずれも5月頃までの発売だそうです。

 

なぜ 善光寺なの?

気になりますよね。

 

今年は、7年に一度執り行われる善光寺の盛儀「善光寺前立本尊御開帳」の開催年です。善光寺本尊の「一光三尊阿弥陀如来」は、白雉5年(西暦654年)以来、公開されることのない秘仏です。鎌倉時代に本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られ、以降は御開帳のときに限り、「前立本尊」をお参りすることができます。御開帳は、4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間にわたる壮麗な行事で、全国から多くの参拝客が訪れ、善光寺門前町を中心として、長野県全域のにぎわう期間となります。

 アサヒビール㈱は、奥深く伝統ある特別行事「善光寺前立本尊御開帳」を祝すとともに、地域に共生する企業として、参拝客や観光客の華やぎをさらに盛り立てるべく、『アサヒスーパードライ善光寺」ラベル』を発売します。  ラベルデザインには、アサヒビールのロゴマークの下に、善光寺本堂を堂々と描くとともに“善光寺”の文字を大きく記しています。

 

だそうです。