美味しい酒が飲めれば人生幸せ

お酒が好きなおっさんの日記。フェイスブックに飲んだ時の写真などをアップしているのですが、どうせならブログでしっかり、とことん酒について書いてみようと思いました。

サッポロ生ビール黒ラベル The北海道

f:id:kotsuna:20150119171208j:plain

f:id:kotsuna:20150119171227j:plain

最近がんばっているなぁと思うのが、サッポロビールなのですが、そのサッポロビールの代名詞でもある「サッポロ生ビール 黒ラベル」。

それの北海道限定バージョンが4月28日(火)に発売されます。

「サッポロ生ビール黒ラベル The北海道」限定発売(2015年2月18日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

 

この商品は「北海道産の原材料にこだわった」ことが特長です。今年は網走と富良野栽培された国産初のLOXレス大麦品種からつくられた「旨さ長持ち麦芽(注1)」と、当社で育種開発した新品種のホップ「ふらのほのか」を黒ラベルで初めて一部使用し、「生のうまさ」により磨きをかけました。缶体のデザインは、通常の黒ラベルに大麦とホップのイラストをあしらい、「The北海道」のネーミングを緑色の帯とともにデザインしています。また、缶体の色は通常の黒ラベルと異なる金色とすることで品質感を付与し、裏面には北海道をかたどったイラストを入れ、北海道への思いを表しました。
 当社は北海道だけの特別な黒ラベルを発売することで、当社ゆかりの地でさらに黒ラベルが愛されることを願っています。

(注1)LOXレス大麦とは、ビールの風味を劣化させる成分(LOX-1<ロックスワン>:脂質酸化酵素)を持たない大麦です。LOXレス大麦からから生まれた麦芽を「旨さ長持ち麦芽」(=ビールの新鮮な旨さが保てる)と呼んでいます。 

 

ということで、北海道にいる人が羨ましいなぁと思えるこのビール。飲んでみたいなぁ〜。