美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

キリン 『一番搾り 神戸づくり』

f:id:kotsuna:20150520221554p:plain

 

キリンの各工場の醸造家がつくった一番搾りが、発売になりました。

関西に住んでいる自分は、早速『神戸づくり』をスーパーで購入し飲んでみました。

 

キリン 『一番搾り 神戸づくり』

神戸づくり 賞品詳細|一番搾り「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」絶対もらえるキャンペーン|一番搾り|キリン

☆☆☆

f:id:kotsuna:20150520211555j:plain

f:id:kotsuna:20150520211602j:plain

f:id:kotsuna:20150520211613j:plain

f:id:kotsuna:20150520211627j:plain

f:id:kotsuna:20150520211642j:plain

f:id:kotsuna:20150520211710j:plain

 

これを飲む前に、普通の一番搾りを飲んだので、それと比較すると

・口に入れたときに刺激が強くなっている

・その代わり、どっしり感が弱くなっている

というのが感想です。

 

簡単にいえば、エビスビールのような感じではなく、スーパードライのような感じに近づいているような感じ(まぁ極端な例ですが・・・)

 

ちなみにラベルの裏に書かれているコメントは以下になります

 

 

f:id:kotsuna:20150520222256p:plain

 

そうなんです。

キリンの一番搾りは、原材料に麦芽・ホップ・米を使っていますが、この米が兵庫県山田錦というのがポイントですね。

(しかし、山田錦だから味がこうだよね。なんてコメントはできませんが・・・)

 

f:id:kotsuna:20150520222431p:plain

 

 

なんとか、キリン一番搾り 9工場制覇したいよぉ〜〜。