美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

キリン 『一番搾り 福岡づくり』

f:id:kotsuna:20150520221554p:plain

 

「キリン一番搾りガーデン」で出している各工場のビールもついに最後の3種となりました。それが福岡、北海道、滋賀。

 

そのひとつ『福岡づくり』ですが、九州に単身赴任中の知人がおみやげに買ってきてくれたので、それを先に飲んじゃいました。

 

キリン 『一番搾り 福岡づくり』

一番搾り 福岡づくり 福岡工場限定醸造|地域限定発売!“地元うまれ”の「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」|一番搾り|キリン

☆☆☆☆

 

f:id:kotsuna:20150611220823j:plain

f:id:kotsuna:20150611220831j:plain

f:id:kotsuna:20150611220838j:plain

f:id:kotsuna:20150611220906j:plain

 

九州産の麦芽を使用しているのが特徴のようですが、個人的感想としては、普通のキリン一番搾りの香り、のどごし、苦味をいずれも1段階アップさせたような感じで、これは飲む価値ありですね。

 

グラスに注ぐと、ビールのにおいがかなり強く漂ってきます。そして口に含んだ一口はかなり刺激的。そして喉を通った後に残る苦味。

 

「ビールってこうでないとなぁ」

 

と思わせてくれるビールでした。