美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

『サッポロ 麦とホップ The gold 絹のコク』数量限定発売

以前は一番好きな第3のビールはサッポロの『麦とホップThe gold』だったのですが、味が変わってからはどうも美味しく思えず、『金麦』に浮気している今日この頃ですが、そんな麦とホップThe gold』シリーズに限定発売ですが、新しいタイプが登場します。

 

f:id:kotsuna:20150821060836j:plain

 

『サッポロ 麦とホップ The gold 絹のコク』

「サッポロ 麦とホップ The gold 絹のコク」数量限定発売(2015年8月19日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

 

10月14日発売で、特長は

・「麦とホップ The gold」の上質なコクはそのままに、小麦麦芽を一部使用することで、絹のようなやわらかい口当たりを実現

 ・リッチゴールド麦芽(注1)、ゴールデンアロマホップ(注2)を一部使用することで、麦のうまみ・奥深いコクを実現

 (注1)リッチゴールド麦芽

 大麦中の窒素(タンパク質)成分を比較し、選定したうまみ成分の多い麦芽

 (注2)ゴールデンアロマホップ

 ホップのα酸(注3)含有量が高いドイツ産アロマホップ

 (注3)α酸:

 ホップに含まれているビールの苦みの源となる成分。α酸が多く含まれているホップの球花は一般的に品質が高いと評価されている

となっています。

 

あとはアルコール度が6%なので、それなりに楽しめそうですね。