美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

2016年収穫の国産ホップを使った第3のビール『クリアアサヒ 初摘みの贅沢』発売

f:id:kotsuna:20161026233029j:image

このシーズンになると今年取れたホップを使用したビールが色々と出て来ます。

今日もお店で、『キリン一番搾り とれたてホップ』を見かけました。

 

で、その『初摘みホップ』を使ったり第3のビールがアサヒビールからも発売されます。

それがクリアアサヒ初摘みの贅沢』

 

発売は11月22日(火)で、全国で発売。

 

今回このビールの興味深いところは、アロマホップの生産地が「山形県」だと言うこと。『キリン一番搾り とれたてホップ』は「岩手県産」になりますので、まさに「山形県」対「岩手県」対決!!  (キリンは正統ビールなので、たぶんキリンの勝ちでしょうが・・・)

それでも今年取れた国産ホップの味比べをしてみたいですね。

 

クリアアサヒ 初摘みの贅沢 缶 350ml×24本

クリアアサヒ 初摘みの贅沢 缶 350ml×24本

 

 

 

キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール 350ml×24本

キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール 350ml×24本