美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

2016年(チェコ)ザーツ産アロマホップはどう? 『ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>初摘みホップヌーヴォー』

11月15日(火)に発売された『ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>初摘みホップヌーヴォー』を飲んでみました。

(後からサントリーのホームページを見て、「香るエール」だけでなく、普通の「ザ・プレミアム・モルツ」でも「初摘みホップヌーヴォー」があったことを知りました。買いに行ったイオンでは「香るエール」しかなかったんだよなぁ)

f:id:kotsuna:20161116230240j:image

f:id:kotsuna:20161116230254j:image

f:id:kotsuna:20161116230326j:image

f:id:kotsuna:20161116230440j:image

 

このビールの特徴はチェコにあるザーツ産産のしかも2016年に採ったホップを使用しているということ。その辺の詳しいことはホームページにわかりやすく紹介されています。

ザ・プレミアム・モルツ<“初摘みホップ”ヌーヴォー> ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー

 

で、肝心の飲んだ感想ですが、「香るエール」の系統を引き継いでいるからか、どっしり感はあまりなく、表面的な薄い味わいでした。女性的なおとなしめな感じになっているので、何杯も飲むのにはいいかもしれません(そんなに飲むんかい!!)

 

今回は買った場所には「香るエール」の方しか販売されていなかったのですが、次回は『ザ・プレミアム・モルツ 初摘みヌーヴォー』の方も一緒に買って味比べをしてみたく思います。

 

「ザ・プレミアム・モルツ "初摘みホップ"ヌーヴォー」 「同〈香るエール〉 "初摘みホップ"ヌーヴォー」数量限定新発売 2016年7月5日 ニュースリリース サントリー