読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しい酒が飲めれば人生幸せ

お酒が好きなおっさんの日記。フェイスブックに飲んだ時の写真などをアップしているのですが、どうせならブログでしっかり、とことん酒について書いてみようと思いました。

豆腐チゲをあてにサントリーの『冬の旬味』を飲んでみた

f:id:kotsuna:20161125235149j:image

 

以前は「冬」が付くビールが色々と出ていたのですが、今年は今のところサッポロビールの『冬物語』と、そして今回紹介するサントリー『冬の旬味』くらいですかねぇ。

f:id:kotsuna:20161125235326j:image

f:id:kotsuna:20161125235337j:image

f:id:kotsuna:20161125235401j:image

 

このビールを飲もうと思ったのが、「食事とよく合う」という文言。

ちょうど冬の定番の鍋だったので、このビールを飲んでみようかと。

 

まず最初はあてを食べずにビールを飲む。

ちょっと甘めな感じですが、ビール的な刺激もしっかりとあっていい感じです。

 

そしてあての豆腐チゲを食べながら、これを飲んでみると、確かに違和感はない!!

ビールが美味しくなくなるとか、料理の味が変になるというようなことは一切なく、鍋もビールも両方美味しく楽しめました。

「看板に偽りなし」ですね。

 

晩酌用のビール(正確にはリキュールですが・・・)としては、コストパフォーマンスも良くていいかも(^。^)

 

で、この文章を書いた後に『冬の旬味』のホームページをチェックしたら、料理研究家 土井善晴さんのお墨付き限定醸造だとか。

ホームページではオススメ冬のメニューとして「おでん」を取り上げています。

確かにこの季節、おでんを食べる回数も増えて来ますので、このビールは超オススメかも。

今度おでんと一緒に飲んでみよう!!

 

冬の“旬味” サントリー

 

サントリー 冬の“旬味

サントリー 冬の“旬味" 350ml×24本