美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

長野県限定ラベル缶『サッポロ生ビール黒ラベル「信州環境保全応援缶」』

f:id:kotsuna:20161128231044j:image

f:id:kotsuna:20161128231050j:image

サッポロビールは12月6日(火)に長野県限定で『サッポロ生ビール黒ラベル「信州環境保全応援缶」』を発売します。

 

このビールは長野県が推進する県の環境保全に対する取り組みを応援するための物で、売上げ1缶につき1円を寄付するとのことです。

せっかく寄付するなら長野県という狭い地域だけでなく全国展開すれば良いのに。なんて単純に思ってしまうのですが、きっと大人の事情があるのでしょうね。

 

 ラベルデザインは、長野県の地図と「信州」の文字を背景に「ライチョウ」や「アツモリソウ」など信州ゆかりの動植物をはじめ、県のキャラクター「アルクマ」をあしらい、信州の環境保全を訴求するイラストとしました。

 

サッポロ生ビール黒ラベル「信州環境保全応援缶」発売(2016年11月28日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール