美味しい酒が飲めれば人生幸せ

お酒が好きなおっさんの日記。フェイスブックに飲んだ時の写真などをアップしているのですが、どうせならブログでしっかり、とことん酒について書いてみようと思いました。

サッポロ 麦とホップ The gold 「時代は、ここから動き始めた 維新三傑缶」数量限定発売

先日、7月4日に九州限定で『サッポロ麦とホップThe gold「異人館完成150周年記念缶」』が発売になることを書きましたが、(→九州限定! 『サッポロ 麦とホップThe gold 「異人館完成150周年記念缶」』発売 - 美味しい酒が飲めれば人生幸せ

同じ7月4日(火)に山口県限定ですが『サッポロ 麦とホップ The gold「時代は、ここから動き始めた 維新三傑缶」』が数量限定発売となります。

f:id:kotsuna:20170618090925j:image

 

サッポロが山口市の「明治維新150年記念缶事業」とタイアップしたもので、ラベルデザインには地元山口市長州藩士)の木戸孝允。そして明治維新を支えた西郷隆盛大久保利通の肖像に、旧山口藩庁門が描かれています。

 

気になったのは販売計画数量。

この山口県だけで発売の「維新三傑缶」は4000ケース

それに対して、九州限定の「異人館完成150周年記念缶」は3000ケース。

面積を考えたら山口県の方が九州地方より多いのはどうよ? と思ったのですが、人口を調べたら、山口県は約144万人。それに対して九州(沖縄含めた8県)の人口は143万人ということで、山口県の方が多かったのね。

知らなかった・・・。

サッポロ 麦とホップ The gold「時代は、ここから動き始めた 維新三傑缶」数量限定発売(2017年6月16日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール