美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

ロシアビールを飲んでみる 『ストリチノエダブルゴールド』

f:id:kotsuna:20170815105857j:image

 酒のディスカウントストア「酒のやまや」でブラブラしていると、500mlのロシア製缶ビールが2本で540円(税込)で売っていたので、興味本位で買ってみました!

  で、まずはその1本 『ストリチノエダブルゴールド』を紹介。

f:id:kotsuna:20170815105919j:image

f:id:kotsuna:20170815105929j:image

f:id:kotsuna:20170815105940j:image

 

缶に貼られた説明文を読むと

1934年に生産が開始され、 赤い色合いと高品質な味わいが特長で、当時は政府高官クラスや外国からの貴賓など限られた人たちしか飲めない”プレミアムビール”でしたが、現在は一般市民の手軽に親しまれるロシアの代表的なビールとなっております

とのこと。

 

で、肝心の味ですが、日本のちゃんとしたビールと同じような味わいでした。

ビールならではの刺激が口の中に広がり、そしてそれがしばらく口、喉に続きます。そして最後は甘みが残る感じです。原材料に麦芽、ホップだけでなく米も入っていることから甘みを感じるのかな。

 

ロシアビールということでなぜか敬遠する部分があったのですが、これは全然イケますね。自分の中のロシアビールのイメージが変わりました。