美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

サントリー 『プレミアムモルツ 2017 初摘みホップヌーヴォー』を飲んでみた

本日発売のサントリー プレミアムモルツ 2017 初摘みホップヌーヴォー』を味わないながら、このブログを書いています(笑)

f:id:kotsuna:20171114222943j:image

この『プレミアムモルツ 2017 初摘みホップヌーヴォー』の特徴は、ザーツ産の採れたてファインアロマホップを空輸して作っているということ。(ちなみに「ヌーヴォー」とはフランス語で「新しいもの」という意味だとか)

だから、ボジョレーヌーボーと一緒で、今年採れたてホップのビールということになりますね。

f:id:kotsuna:20171114223131j:image

f:id:kotsuna:20171114223053j:image

f:id:kotsuna:20171114223100j:image

 

で、感想ですが、

まずグラスに注いだ時、とてもいい香りが漂い、飲みたいという気持ちを心に注いでくれます。

そして口に含むと広がるコク。ただそのコクはすーっと消えて行き、喉を通る頃には、まるでサラサラのビールを飲んでいるよう。

 

よく言えば爽やかで上品な感じ。

 

逆にスーパードライのように喉にくる刺激を求める人は全く物足りないですね。

だから夏にこの商品をだしても売れ行きは悪いでしょうね。この寒くなってきた今だからこと、こう言った味のビールでも美味しく思えるのでしょうね。

 

ちなみに昨年はこんなことを書いていました!

2016年産『岩手県遠野産ホップ』『チェコ ザーツ産ファインアロマホップ』対決 - 美味しい酒が飲めれば人生幸せ

 

 

プレミアムモルツ 2017 初摘みホップヌーヴォー』

ザ・プレミアム・モルツ “初摘みホップ”ヌーヴォー 商品情報(カロリー・原材料) サントリー