美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

寒い日は焼酎のお湯割やね😀

f:id:kotsuna:20180122232034j:image

先週の温かさは何だったんだろう? と思ってしまうくらい寒い今日。

こんな夜は焼酎のお湯割で😊

 

と言いつつも、実は今までロックで飲んでばかりで、お湯割りのことよく知りません。

せっかくの機会なので調べてみたところ、お湯割のポイントは3つあるとか。

 

①水割りは「焼酎が先で水が後」だけど、お湯割は「お湯が先で焼酎が後」

②焼酎とお湯の割合は6対4

③40℃くらいで飲むのがちょうど良い

 

①については、お湯を先に入れることにより、お湯の温度を下げ、グラスを温めることが出来る。そしてそこに常温の焼酎を加えると、お湯と焼酎の温度差で自然に対流がおき、かき混ぜなくても温度や濃度が均一になるそうです。

f:id:kotsuna:20180122233241j:image

薩摩酒造のホームページより

僕の、私のお湯割り研究「薩摩酒造のお湯割り広め隊研究」/薩摩酒造:お湯割り研究所

 

②と③については、アサヒビールのホームページで、割合や温度がどう味が異なるのかが書かれているので、そちらを参考にしてみて下さい

おいしいお湯割の研究|焼酎飲み方研究所|アサヒビール

 

日本酒も熱燗となると酒の匂いが漂ってきて、それが少々苦手だったのですが、どうも最近は自分の酒の嗜好が変わってきたのかな?  

それともおっさん化している??