美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

椅子のある立ち飲み屋で『隅田川ブルーイングゴールデンエール』を飲む

昨晩飲んだ缶ビール隅田川ブルーイングゴールデンエール』が、好きなビールにもかかわらずイマイチ感があったので、これを置いているお店に飲みに行く。

と言っても、馴染みの店なのですが😅

 

f:id:kotsuna:20181108225629j:image

それがJR伊丹駅のすぐそばにあるお店に。

「椅子のある立ち飲み屋つるつるいっぱい」

 

f:id:kotsuna:20181108225606j:image

まずは、キンキンに冷えたグラスに入れられた『隅田川ブルーイングゴールデンエール』を飲む。

(グラスが専用グラスだともっとインスタ映えするのになぁと、ちょっぴり残念)

うん!  うまい!!  と言いたいところだけど、なんか以前に飲んだのと違うような・・・。

昨日飲んだ缶にも製造はアサヒビールの名古屋工場と書いてあったので、製造元が違うことによる味の違い??   なんて思ってしまったが、天下のアサヒビールさん。そんなことはないですよね。自分の感覚が変わったからと信じています。

 

f:id:kotsuna:20181108225548j:image

と言いつつ、かますの造り」をあてに飲んでいると、ビールの旨味も出てきていい感じ!!

造りに合うビールは最高😍


f:id:kotsuna:20181108225610j:image

でも、やはり造りには日本酒も(^^)

ビールをチェンジして、福井のお酒『九頭龍逸品』で「かますの造り」を平らげる。

 

ちなみに「かます」って、こんな魚です

f:id:kotsuna:20181108230459j:image

自分の感覚としては焼いて食べるイメージが強いのですが、造りも甘みがあってなかなかいけます。


f:id:kotsuna:20181108225557j:image

次に頼んだのが、岡山県日生の牡蠣を使った「カキフライ」

身がつまっているせいか硬めで、牡蠣の味がしっかりと楽しめました。

これから牡蠣のシーズン。これも楽しみやね。


f:id:kotsuna:20181108225615j:image

そして最後に頼んだあてが、「赤貝」

f:id:kotsuna:20181108225620j:image

こんな大きな赤貝は初めて。

オーダーすると大将が、殻から向いてくれて出してくれる。

ちょっとグロテスクな感じがあるものの、一般に市販されている小さいな赤貝とは違って、食べ応えがあり満足させて頂きました。

さぁ、明日仕事に行けばお休みが待っている。明日も1日頑張りましょう。