美味しい酒が飲めれば人生幸せ

お酒が好きなおっさんの日記。フェイスブックに飲んだ時の写真などをアップしているのですが、どうせならブログでしっかり、とことん酒について書いてみようと思いました。

サッポロ ホワイトベルグ

今日は給料日なので、馴染みの立ち飲みやへ行こうと思っていたのですが、急遽会社飲みに変更。そこで飲んだ1杯めがこのビールでした。

 

サッポロ ホワイトベルグ

ホワイトベルグ|サッポロビール

☆☆☆

f:id:kotsuna:20140825191416j:plain

 

ベルギーのホワイトビールに学んだというフレーズの第3のビールですが、そのホワイトビールを飲んだことが無いので、よくわかりません。

f:id:kotsuna:20140825191443j:plain

ただ、最初に一口飲んで感じたのは、外国のビールの味がするということ。

あと原材料をみるとオレンジピールが入っているんですね。

 

f:id:kotsuna:20140825191454j:plain

 

って、オレンジピールってなんだ?

オレンジピール(英語:Orange Peel)とは、

  1. オレンジの果皮、またはそれを乾燥させたもの。
  2. オレンジの果皮を砂糖水で煮詰めて乾燥させドライフルーツとしたもの。製菓材料となる。        <Wikipediaより>

とのことで、この第3のビールにはマンダリンオレンジか、温州みかんが使用されているんですね。

 

これをみると確かにオレンジの味が若干するとわかるのですが、これを知らないとこれがベルギーぽっくさせているのかもしれないですね。

 

価格を考慮すると、今後も飲んでもいいかもと思える第3のビールでした。

 

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本