美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

発売30周年を迎えるアサヒスーパードライに「エクストラハード」登場!!

2017年に発売30周年を迎える『アサヒスーパードライ』。その特別限定醸造商品として『アサヒスーパードライ エクストラハード』が2017年3月14日(火)に期間限定での発売となります。 このビールの特徴は、「スーパードライ」史上最高の発酵度を実現したビー…

アサヒは、缶だけでなく瓶や2L樽にも春パッケージ!!

サッポロ、キリンと来て、当然アサヒも主力ブランドの『アサヒスーパードライ』にスペシャルパッケージ版を発売です。 350mlと500ml缶は他社より少し発売が早く、2017年1月31日(火)からの発売となります。 そして面白いのが桜の開花は当然地域によって異な…

やるなキリン!! 「一番搾り」春バージョンを2段階で出荷!

先日、サッポロが『麦とホップ The gold 桜デザイン缶』を2月21日に出す情報をアップしましたが、キリンも負けていません。 主力ブランドの『キリン一番搾り』の春向けパッケージ缶を出すことを発表しました! しかも1バージョンだけでなく、2バージョンを時…

『キリン 氷結 パイナップル』新発売!

チューハイって、ビール、焼酎、ウイスキーの次に好きです。つまりそれほど好きでは無いのですが(笑)、このキリン氷結シリーズだけは別。たまに買うことがあります。 そのキリン氷結シリーズにパイナップル味が2017年1月31日(火)に全国で販売されます。 …

『アサヒドライプレミアム豊醸 贅沢初仕込―とれたて国産素材―』 をドライではなかった

12月20日に発売となった『アサヒドライプレミアム豊醸 贅沢初仕込―とれたて国産素材―』を早速試飲してみました!! このビールは今年収穫した国産麦芽、国産ホップ、国際米を使用しているというのが特徴の数量限定商品。 原材料には、「麦芽」「ホップ」に続…

伊丹の座って呑める立ち飲み屋「つるつる」で日本酒を楽しむ!

今年もあと少しです。 今年お世話になったお店にと言うことで、フィットネスで汗をかいた後に地元伊丹、JR伊丹駅すぐそばにある知る人ぞ知るお店「つるつる」へ。 このお店の特徴のひとつが、あてがとても安いと言うこと!! 今夜もまずはあてをチェック!!…

飲みごろがわかる『福ヱビス』を買ってみた

日曜日はラグビーの試合で、大阪長居にあるヤンマースタジアムへ。 行く前にコンビニ買ったビールが『福ヱビス』 贔屓のチームに勝って欲しい!! と願をかけての購入でした。 この『福ヱビス』、以前紹介させていただきましたが10度以下にならないと『福ヱ…

『サッポロ 麦とホップThe gold 桜デザイン缶』数量限定発売

先日、『サッポロ 麦とホップ The gold』が1月31日にリニューアル発売されるという記事を書きました(こちらです →『サッポロ 麦とホップ The gold』がリニューアル!! - 美味しい酒が飲めれば人生幸せ)が、その『サッポロ 麦とホップ The gold』に桜の絵…

立ち飲み価格で飲めるうまいお店 『揚鶏屋 伊予』

火曜日は同僚と一緒に大阪京橋にある居酒屋 伊予へ。 ここは店内が狭く16席程度しかないため、すぐにいっぱいになってしまい、入れないことがしょっちゅう。 この日は店先から覗くとたまたま席が空いているのを発見。数ヶ月の入店となる。 まずは生ビールメ…

やはり残念! アサヒ 『スーパードライブラック ビアホール仕立ての黒』

アサヒ「スーパードライブラック」が出た当時に飲んでみたのですが、スーパードライ風の刺激も、黒ビールの味わいをもどちらも中途半端な感じが抜け出せず、個人的にはあまり印象の良くなかった『ドライブラック』が、「ビアホール仕立ての黒」として帰って…

ボーナス出たんで調子乗って飲みに・・・

少額でもボーナスが出てくれると嬉しいですね。 嬉しいし、フィットネス行って汗もかいたので、軽く飲みに・・・ 行ったのは京橋の立ち飲みストリートにある「山ちゃん」 いつもなら「造り盛りでええか?」と大将がきいて来るのですが、今晩は「サバ食べる?…

ラグビー観戦しながらのオリオン生ビール!!

今日はノエビアスタジアム神戸にてラグビートップリーグ 神戸製鋼対東芝の試合を観てきました。 ちなみにノエビアスタジアム神戸に来るのは今回が初めて。 そのためメインスタンドとバックスタンドの入り口が違うことにも気付かず、誤ってバックスタンド側に…

「八海山」を学ぶ

毎週観ているテレビ東京系のビジネス番組「カンブリア宮殿」。先日は日本酒で有名な「八海山」を紹介。酒好きとしては興味深い内容でしたので、少し書いてみたいと思います。 八海山は1922年、新潟県魚沼で創業。 現在の社長である南雲二郎さんは3代目。 現…

「とく兵衛」はお得だべぇ

火曜日は大阪の北浜にある居酒屋「とく兵衛」で忘年会でした。 まずは前菜がてらに、シラスと造盛り なぜシラス?? と思うのですが、それがこの店の特長。今回も店長のお任せなのですが、本当に何が出てくるのか分からないところが面白い!! で、乾杯のビ…

ハーフ&ハーフ? サントリー 『ザ・プレミアム・モルツ <芳醇ブレンド>』

12月6日に冬季限定醸造で数量限定で発売されたサントリーの『ザ・プレミアム・モルツ <芳醇ブレンド>』を早速飲んでみました。 ラベルにも書かれている通り プレモルとプレモル<黒>を絶妙なバランスでブレンド ということは、つまり「ハーフ&ハーフ」と…

「ふるさと納税」で霧島酒造飲み比べセットが2000円で!!

「ふるさと納税」はお得でやらない方がおかしい。という話は以前から聞いていたのですが、やはり確定申告したりで面倒だというイメージがあり避けていました。 しかし先日あるブログで、「ふるさと納税」が手軽に出来ること、とてもお得であることを教えても…

『サントリー プレミアムモルツ 初摘みホップヌーヴォー』味比べ

日曜日の夜、明日からの仕事に備えてプレモルの味比べをしてみました(*^o^*) まず数字的な違いですが、 一般の「プレモル初摘みホップヌーヴォー」はアルコール度数5.5%に対して、「香るエール初摘みホップヌーヴォー」は6%と少し高めです。 そして100mlあ…

ちょっとアルコールのあるレモン水? サントリー 『STRONG ZERO ビターレモン』

昨夜イオンに寄ったら、ビールの新しい物は見当たらなかったけど、この2種類チューハイが新製品と言うことで大々的に売り出していたので買ってみました。 まず飲んでみたのがサントリー 『STRONG ZERO ビターレモン』 氷を入れたグラスに注いで飲んでみたの…

『サッポロ 麦とホップ The gold』がリニューアル!!

サッポロビールの代表的な第3のビールである『サッポロ 麦とホップ The gold』が、2017年1月31日(火)からリニューアル発売されます。 今回のリニューアルポイントは ・仕込み時の加温条件を見直し、麦由来の香りの質の向上と、上質なコクの引き立て ・高品…

ビールに近い味わい『クリアアサヒ 初摘みの贅沢』

今夜は家で大人しく晩酌。 それで飲んだのがこの第3のビールでした。 『クリアアサヒ初摘みの贅沢』 グラスに注ぐとビールのいい匂いが広がって、かなりそそります。 そして一口・・・ ビールならではの刺激がしっかりとあり、そしてそれが最後まで続きます…

長野県限定ラベル缶『サッポロ生ビール黒ラベル「信州環境保全応援缶」』

サッポロビールは12月6日(火)に長野県限定で『サッポロ生ビール黒ラベル「信州環境保全応援缶」』を発売します。 このビールは長野県が推進する県の環境保全に対する取り組みを応援するための物で、売上げ1缶につき1円を寄付するとのことです。 せっかく寄…

焼肉の後の立ち飲み屋での肉食い

「情熱ホルモン」でホルモンとカルビを食べたものの、もう少し肉を食べたいよねと思い、近くの立ち飲み屋 『多聞』へ。 ここは近江牛のホルモン部位の造りを食べさせてくれる店なので、焼きではなく「造りと焼酎で軽くしめるかぁ」と思って、意気揚々と行っ…

運動の後の焼肉(*^o^*)

本日は雨だったので、昼間はフィットネスに行きしっかりと運動して来ました。 今日は体調が悪かったのか、終わるとかなりの疲労感が・・・ これは疲労を回復させてなくては! と思い遅めの昼ごはんを何にしようか悩んだ末選んだのが「焼肉」! でも大阪の京…

サッポロビール 「北海道冬のまつり缶」を発売!

サッポロビールは、2017年1月24日に北海道限定で「北海道冬のまつり缶」を発売します。ベースになるのは「サッポロ生ビール黒ラベル」と「サッポロクラシック」の2種類で、それぞれに北海道のまつりの情景と開催期間が載っています。 ちなみに記載されている…

豆腐チゲをあてにサントリーの『冬の旬味』を飲んでみた

以前は「冬」が付くビールが色々と出ていたのですが、今年は今のところサッポロビールの『冬物語』と、そして今回紹介するサントリーの『冬の旬味』くらいですかねぇ。 このビールを飲もうと思ったのが、「食事とよく合う」という文言。 ちょうど冬の定番の…

2017年一番初めにつめるキリン『一番搾り 初春初づめ』発売

キリンビールは2017年1月13日(金)に沖縄県を除く全国に『一番搾り 初春初づめ』を発売します!! このビールの特徴は何と言っても、2017年一番初めの製造日につめた商品であるということ。簡単に言えば「2017年産一番搾り」ということで、味がどうこうでは…

オリオンビールに新しい味が誕生! 『アサヒ オリオン島恵み』

アサヒビールは来週11月29日(火)に、沖縄県産アセローラ果汁を使用したホワイトビアスタイルの発泡酒『アサヒ オリオン島恵み』を沖縄県と奄美地区を除く全国のイオングループにて吸う量限定で発売。もちろん製造はオリオンビールの名護工場! 味について…

やって来ました『冬物語』の季節が

この時期限定で毎年発売されているサッポロビールの『冬物語』。 今年で発売29年目。ほんとうに息の長い季節ビールですね。 当初このビールを飲む時は「鍋」! と勝手に決めていたのですが、今年は野菜が高いので、残念ながら鍋料理ではなくカツオのタタキと…

焼酎バーでラグビー観戦!

昨晩はパパ友の集まりがあり、まずは鳥貴族で乾杯! 金麦(大)と(お代わり自由)キャベツはもう鳥貴族では定番となっています。 特に野菜が高いこの時期、キャベツがたっぷり食べられるのはとてもありがいですね。 金麦を2杯飲んだ後は、響ハイボールで! …

冬の夜空を見上げて飲んでみよう! 『オリオンビールドラフト<冬限定オリオン座デザイン>』

アサヒビールは12月13日(火)より、沖縄と鹿児島県奄美地区を除く日本全国に数量限定で、オリオンビール株式会社が製造した『アサヒ オリオンドラフト<冬限定オリオン座デザイン>』と『アサヒ オリオンサザンスター<冬限定オリオン座デザイン>』を新発…