美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生の上で飲むビールは最高!!

土曜日の昼間は子供を連れてラグビー観戦。 子供を連れていたので飲むつもりは全く無かったのですが、ラグビー場についてみると、なんと観覧席は選手がプレイする芝生の上! (初めて行くラグビー場だったので、着くまで全く知りませんでした) で、こんな所…

風呂上がりの一杯 『ザ・プレミアム・モルツ 2016年北海道の冬 デザイン缶』

スーパーやコンビニに行くと必ずといっていいほど酒コーナーをチェックします(笑) 先日イオン京橋店にいった際に見つけたのがこの『ザ・プレミアム・モルツ 2016年北海道の冬 デザイン缶』!! 冬のシーズンになって来たのでデザインを変えたタイプが出て…

『キリン 夜のどごし』を飲んでみた!

9月6日に発売されたものの、なかなか飲む機会が無かった『キリン 夜のどごし』を飲んでみました! 缶のラベルの裏と表。同じかなと思いきや、実は左上の部分が「今だけ!」と「2016」と違ってますね。 原材料は発泡酒に大麦スピリッツを足したものなので、ま…

「旨さ長持ち麦芽」は岡山から。サッポロ生ビール黒ラベル「岡山デザイン缶」限定発売

サッポロビールは11月1日(火)に、中国・四国・近畿エリア限定で『サッポロ生ビール黒ラベル「岡山デザイン缶」』を発売。 なんで岡山なの?? と思ったのですが、ニュースリリースを読むと 当社のビール販売数量は、昨年10月から今年9月まで12ケ月連続で前…

『キリン一番搾り とれたてホップ』を味わう

今週火曜日に発売となった『キリン一番搾り とれたてホップ』を早速飲んでみました。 やはり普通の『キリン一番搾り』とは若干味が異なり、ホップの味が少々きつめのような気がします。ただそれでもスイスイ飲めちゃうのはこのビールの美味しさなのか、それ…

秋の夜に『秋味』でしっとり

昨晩はフィットネスで運動した後、クタクタだったので立ち飲み屋の「山ちゃん」へ。 (クタクタだったら立ち飲みではなく、座って飲むやろう・・・) 本当はサッポロ一番星を飲みたかったのですが、まだ『秋味』があったので、それをあてにいつもの「造り盛…

『クリアアサヒ 関西仕立て』が再び参上!!

6月に発売されていた限定ビール、『クリアアサヒ 関西仕立て』が復活します。 11月8日(火)に関西エリア(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)限定で数量限定で発売。 自分も飲んだし、友達も飲んで共通した意見が「ソース系の食べ物に合う…

2016年収穫の国産ホップを使った第3のビール『クリアアサヒ 初摘みの贅沢』発売

このシーズンになると今年取れたホップを使用したビールが色々と出て来ます。 今日もお店で、『キリン一番搾り とれたてホップ』を見かけました。 で、その『初摘みホップ』を使ったり第3のビールがアサヒビールからも発売されます。 それが『クリアアサヒ初…

コストパフォーマンス良しのトップバリュー 『バーリアルリッチテイスト』

コンビニのミニストップで購入したのがこのトップバリューのシリーズの『バーリアルリッチテイスト』。 この『バーリアル』シリーズは自分の知る限りでは、これを含めて3種類。 普通のタイプと、糖質ハーフタイプ。そしてこの「リッチテイスト」タイプ。 こ…

ラグビー観戦後もラガーマン御用達の飲み屋へ

土曜日、花園ラグビー場で、ラグビーを観戦しつつサントリーのビールを飲んでいたことを昨日書きましたが、その後があります。 試合が終わった後に行った店が「花園ラグビー酒場」 花園ラグビー場の近くにある駅が「東花園」で、そこから隣の駅「河内花園」…

『スタートレック;ビヨンド』は超オススメ!!

すみません。酒ネタではありません。 映画『スタートレック;ビヨンド』を観て来ましたが、傑作です!! 前作の「イン・トゥ・ザ・ダークネス」も良かったけど、今回の方がもっと面白いです! 今回の映画全体で気に入ったシーンは3つでした。 1つはUSSエンタ…

今日もラグビー観戦での飲み

3週続けての花園ラグビー場でのラグビー観戦。 今日(土曜日)はサントリーの試合ということで、 ・サントリープレミアムモルツ ・サントリーモルツ ・サントリー金麦 ・サントリー金麦 琥珀のくつろぎ とサントリーのビール4本を近所のスーパーで購入。 さ…

マイ ハイボール

昨日は、自分で作るハイボールに使うウイスキーのことを書きましたが、今日はそのウイスキーを使ってのマイハイボールの紹介です。 ウイスキーは昨日書いた『ブラックニッカクリア』を使うことが多いのですが、そのウイスキーを割るための炭酸水はこれを愛用…

ブラックニッカ クリアを買ったらタンブラーが付いてきた

糖質ダイエットを始めてからと言うもの、ビールよりハイボールを飲むケースが増えてきました。 でも、市販されているハイボールって、原材料を見ると結構色々な物が混ざっているんですよね。 今自分が知る限りでは、『サントリー角ハイボール<濃いめ>』 こ…

肉食酒場でビール飲みまくりながら、肉喰いました

火曜日、知人と一緒に「炭火ごちそうバル ぴたり」へ行ってきました! 以前、その知人がFacebookにここの食べ物の写真をアップしていたのを観て、「食べてみたい!!」 と思い、無理矢理お願いして連れて行ってもらった次第(o^^o) で、まずはビールで乾杯!…

8年目を迎えたサッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ

毎年この時期に出している 今年収穫したばかりの東北産のホップを使用した『サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%』が10月18日(火)に東北エリア限定で発売されました。 毎年一度飲んでみたいなぁと思いつつも、なかなか飲めていないのですが、今年は…

ビールも芸術に! キリンラガービール アンディ・ウォーホルデザインパッケージ登場!

最近は、サッポロの麦とホップが、JRとタイアップして新幹線デザインのパッケージ缶を出したりしていましたが、キリンビールからもデザインパッケージが登場!! それが、あの有名なアンディ・ウォーホル!! 発売は12月6日(火)で全国で発売です。 今回、…

サッポロ生ビール黒ラベル『箱根ラベル缶』を限定発売

11月8日(火)、首都圏エリア(神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、山梨県)のみで、かつ数量限定発売となりますが、サッポロより『サッポロ生ビール黒ラベル「箱根ラベル缶」』が発売されます。 中身はサッポロ生ビール黒ラベルで、ラベルが箱根ロープウェ…

赤のシーズンがやって来た! ヤーヤーヤー!

「麦とホップ 赤」を飲みました。 以前はこの「赤」に対して、とてもプレミアム感を感じていたのですが、最近はプレミアムビールの種類が増えて来ているので、以前ほどのプレミアム感は感じないのですが、それでもやはり味が気になります。 まずはプルタブを…

花園ラグビー場にてラグビーを観戦しながらの飲み

昨日は花園ラグビー場でラグビー観戦。 花園ラグビー場って、生ビールが置いておらず、缶なんですよねぇ〜。 (ちょっと寂しいかも・・・・) でも、だからという訳では無いのですが、缶ビールが持ち込めます(本当はダメなのか知れないけど・・・) ちなみ…

国産原材料を使った豊醸はいかに?

アサヒビールのプレミアムビール「アサヒドライプレミアム豊醸」シリーズに、国産素材を使用した『アサヒドライプレミアム豊醸 贅沢初仕込 ー とれたて国産素材』が、12月20日(火)に発売されます。 このビールの特徴は何と言っても、2016年に収穫した国産…

大阪京橋で魚の造りを食べたかったらやはりココ!!

フィットネスで運動した後は、やはり飲みたい!! で、帰り道を外れて寄ったのが行きつけの立ち飲み屋「山ちゃん」 ここは「魚」がオススメで、「造り食いて~」と思った時によく行く店です。 まずは芋焼酎のロックで! 本当は運動した後だしビールが飲みた…

サッポロ生ビール黒ラベル 賀春 12月9日発売

ようやく夏の暑さが無くなり、涼しくなってきて秋を感じ始めた頃なのですが、ビール業界では、賀春ビールの発売予定が告知されました。 最初に発表されたのが、サッポロの生ビール黒ラベル 賀春モデル。 ラベルに書かれた「賀春」の文字は、書道家 石飛博光…