美味しい酒が飲めれば人生幸せ

お酒が好きなおっさんの日記。フェイスブックに飲んだ時の写真などをアップしているのですが、どうせならブログでしっかり、とことん酒について書いてみようと思いました。

ヘリオスブルワリー 星空のポーター

そして、調子に乗って飲んだ2本目がこれ!

 

ヘリオスブルワリー 星空のポーター

☆☆☆☆

f:id:kotsuna:20141008214250j:plain

f:id:kotsuna:20141008214307j:plain

f:id:kotsuna:20141008214345j:plain

 

実はこのビール、ヘリオス酒造の直販サイトには掲載されているのですが、

蔵元直販 ヘリオス・オンラインショップ / 【新発売】星空のポーター350ml(缶)12本セット

ヘリオス酒造のサイトには出てきません。

 

でもこれがなかなか美味しいんです。

 

先ほどの「青い空と海のビール」がドイツビールをイメージしたようですが、こちらのビールはイギリスの黒ビールをイメージ。なので、グラスに注いだビールの色がぜんぜん違います。

 

味はこちらの方もどっしりとした感じは少なく、後味はす〜と消えていってしまうので、そこは「青い空と海のビール」と似ていますね。

 

ただ「青い空と海のビール」が苦味も少なくフルーティーな感じで軽く飲めるので、それで飲んで、ちょっと酔ってきて、もう少しどっしりしたのが欲しいなぁと思う際、つまり3杯目あたりからはこちらのビールに変えると、ちょうどいいかなと思います。

そして5杯目はビールではなく、泡盛で(笑)

 

地ビールって久しぶりに飲みましたが、一般のビールとはまたちょっと違った味がしていいものですね。