美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

アサヒ 『クリアアサヒ クリスタルクリア』

6月16日に期間限定で発売となったこれを早速飲んでみました。

 

アサヒ 『クリアアサヒ クリスタルクリア』

クリアアサヒ クリスタルクリア|ブランドサイト|新ジャンル|アサヒビール

☆☆☆

f:id:kotsuna:20150617230747j:plain

f:id:kotsuna:20150617230801j:plain

f:id:kotsuna:20150617230829j:plain

 

この第3ビールの特徴はラベルにも書かれていますが『氷点下』

 

『氷点下ホップ使用」と書かれていますが、『氷点下ホップ』とは

収穫後に乾燥したホップを氷点下に冷却し粉砕後、葉などを取り除き苦みや香りのもとになるルプリンを抽出したもの

だそうです。

 

よく酎ハイで、氷点下に凍らして、それを粉砕してタイプがありますが、それのホップ版ですね。

 

で、味がどう変わったか?

正直いうと、その違いはよくわからず、普通のシンプルな第3のビールという感じでした。最初は口いっぱいに刺激が走り、そして第3のビール特有のさっと引いていく感じ。ちょっと他のビールに比べるとスッキリ感があったかなと思います。

 

もしかしたらこのスッキリ感を出すために、氷点下加工しているのかな??

(あとでこれのニュースリリースを見たら、「クリアな後味が特徴」だと書いていました)

 

 

 

クリアアサヒ クリスタルクリア 350ml×24本

クリアアサヒ クリスタルクリア 350ml×24本

 
クリアアサヒ クリスタルクリア 500ml×24本

クリアアサヒ クリスタルクリア 500ml×24本