美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

伊丹の座って呑める立ち飲み屋「つるつる」で日本酒を楽しむ!

今年もあと少しです。

今年お世話になったお店にと言うことで、フィットネスで汗をかいた後に地元伊丹、JR伊丹駅すぐそばにある知る人ぞ知るお店「つるつる」へ。

f:id:kotsuna:20161222235619j:image

このお店の特徴のひとつが、あてがとても安いと言うこと!!

 

今夜もまずはあてをチェック!!

和歌山県産の平アジの造りと「なめろう」をチョイス。

こういった料理だとやはり日本酒でしょう。ということで、もうひとつの特徴のである福井のお酒「九頭龍 純米」を選びました。

f:id:kotsuna:20161223000101j:image

f:id:kotsuna:20161223000130j:image

f:id:kotsuna:20161223000114j:image

純米酒なので、スッキリしており飲みやすい。だから料理とも非常に合いやすいですね。

 

2杯目は「黒龍にごり 本醸造 生 垂れ口」を

f:id:kotsuna:20161223000313j:image

言葉通りちょっと白く濁っており、スパーリング的な感じがします。

ここはあてとして「とらふぐの皮引きポン酢」を選択。

f:id:kotsuna:20161223000736j:image

皮自身はほとんど味がなく、食感を楽しむと言う感じ。

 

結局、日本酒2杯とあてを3品頂いて、2000円ちょうど!!

ごちそうさまでした( ◠‿◠ )