美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

今年も始まりました!! 秋限定『麦とホップ 秋の薫り麦2017』

まだまだ大阪では暑い日々が続いていますが、ビール業界では秋限定ビールが登場してきております。

f:id:kotsuna:20170821223513j:image

昨日、イオンで買い集めた秋限定ビールたち!!

 

ちなみに参考までに昨年の秋限定ビールがこちら

f:id:kotsuna:20170821223847j:image

アサヒビールサントリーは名前を変えて来ましたね。

やはり売上が悪かったからなのかなぁ(笑) 

 

で、これらの秋限定ビールで今夜飲んだのがこれ!!

f:id:kotsuna:20170821223945j:image

サッポロビールの『麦とホップ秋の薫り麦2017』

 

ちょうど、昨年バージョンの写真もあったので、今年と昨年のラベル比較を。

f:id:kotsuna:20170821224116j:image

(2017年)

f:id:kotsuna:20170821224151j:image

  (2016年)

 

一番目につくのは「2017」というのが入ったところでしょうか。

あとは「満月」を追加して、ちょっとイメージを変えていますね。

 

そして裏は

f:id:kotsuna:20170821224455j:image

(2017年)

f:id:kotsuna:20170821224557j:image

(2016年)

コメント 改行する所は違えど、一緒ですね😅

 

そして原材料

f:id:kotsuna:20170821224821j:image

(2017年)

f:id:kotsuna:20170821224958j:image

(2016年)

 これはまぁ一緒ですね。

 

で肝心の味ですが、昨年の味は覚えていないので、あくまで今年の味を伝えると、

普通の『麦とホップ』に比べると麦芽が濃いように感じます。

なぜか他社もそうですが、『秋=麦芽濃いめ』ということになっているようですね。(なんでやろう??)

個人的にはラーメンもビールも濃いのが好きなので、秋限定ビールを飲むと自分の季節が来たなぁと勝手に思ってしまいます(笑)

 

エイジゲート | サッポロビール

 

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦 500ml×24本

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦 500ml×24本

 
サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦 350ml×24本

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦 350ml×24本