美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

キリンビールのクラフトビール『グランドキリン IPA』はまろやかなIPA?

f:id:kotsuna:20170907203354j:image

苦味のあるビールが好きな自分にとって、IPA(インディア・ペールエール)は好きなタイプのビール😍

今回、サントリーから『TOKYO  CRAFT  IPA』が発売されたので、これはチャンスと、キリンから出ている『GRAND  KIRIN  IPAも同時購入して、飲み比べてみました!!

 

で、まずは『GRAND  KIRIN  IPA』から。

f:id:kotsuna:20170907203300j:image

口広の瓶なので、そのまま飲むのが良いのですが、ビールの色も見てみたいと思ったので、最初に1杯はちっちゃなグラスに注いで。

f:id:kotsuna:20170907204823j:image

f:id:kotsuna:20170907204837j:image

f:id:kotsuna:20170907204828j:image

 

で、飲んでみた感想ですが、おもったよりまろやかなIPAだなと。

先月グランフロント大阪にある世界のビール博物館で飲んだ、アメリカのIPA「パイク」は本当に苦味が強く、「キター!!」という感じでしたし、以前、箕面ビールが経営するバーで飲んだIPAも、かなり苦味があるなぁという印象が残っています。

それらに比べると、クラフトビールとは言えやはりビール大手ですから、多少ゆるめにして万人受けする味わいにしているのかなと。

ちなみに裏ラベルにはこう書かれています

複数の希少ホップ織りなすが、柑橘の爽やかさと甘く熟したフルーツのような香り、ひと手間かけたポップを漬け込むことで、フルーティーな香りと上質な上を引き出したIPA(インディア・ペールエール)スタイルです

 

そう、これは「IPAスタイル」なので、正式な(?)IPAではないのだと😅

 

グランドキリン IPA(インディア・ペールエール)|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン

 

 

 

 

苦?いIPA 6本飲み比べ セット

苦?いIPA 6本飲み比べ セット

 
箕面ビール ダブルIPA

箕面ビール ダブルIPA