美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

サッポロ 百年麦芽

f:id:kotsuna:20141106212405j:plain

今夜も最近発売されたばかりのビールを!

 

サッポロ 百年麦芽

百年麦芽|サッポロビール

☆☆☆☆

f:id:kotsuna:20141109210452j:plain

f:id:kotsuna:20141109210506j:plain

f:id:kotsuna:20141109210515j:plain

f:id:kotsuna:20141109210546j:plain

 

そもそも「百年麦芽」とはなんぞいね?

となると思いますが、ホームページに「百年麦芽とは」ということで書かれています。

英国最大クラスの穀倉地帯“ノーフォーク”。
この地で100年以上受け継がれてきた伝統製法で、丁寧に作られた「手作り麦芽

 

なるほど、こう聞くと美味そうに思えますね。

 

で、飲んでみたのですが、「うまい!!」

 

最初に口に含むと、うまいビールを飲んでいるような味わい。

あれ? これビールだっけ??

なんて思ってしまうくらい素晴らしい味でした。

 

ただここが「第3のビール」の悲しさ。

後味が悪い。いや、悪いというより麦芽の味が残らないので、えらく中途半端な味で終わってしまいます。

最初のうちはまだ許せるのですが、500mlだと最後の方は、その中途半端な味の方が勝ってしまい、「もう、ええわ」という感じに・・・。

 

せっかくイイ麦芽を使っているので、ぜひぜひこれのビール版を作って欲しいですね。