美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

キリン 『一番搾り 仙台づくり』

f:id:kotsuna:20150520221554p:plain

先週の話で恐縮ですが、キリン一番搾りガーデンにて大阪では売っていない『一番搾り 仙台づくり』を飲むことが出来ました。

 

キリン 『一番搾り 仙台づくり』

イベント&キャンペーン|キリンビール 仙台工場|キリンの工場見学|キリン

☆☆☆

f:id:kotsuna:20150526211029j:plain

 

見た目は普通の一番搾りと同じような感じです。

違うのが、米に仙台のササニシキを使っているということ。

 

そういえば、『神戸づくり』は兵庫の山田錦を使用と、その土地、土地のお米を使っているのも今回の各工場ビールの特徴かもしれませんね。

 

味としては上品な感じでした。可もなく不可もなく、柔らかい感じですね。

普通、ビールは原材料に麦芽とホップのみを使用するのですが、キリンはラガービールから米も原材料に入れていますが、その米が柔らかい味わいを醸し出しているのかもしれませんね。

 

ちなみにキリン一番搾りガーデンでは、各工場に合わせてその土地、土地のフードも一緒に提供してくれていますが、仙台は『気仙沼秋刀魚の冷やしアヒージョ』でした。

f:id:kotsuna:20150526211304j:plain

f:id:kotsuna:20150526211309j:plain

 

これはこれで、なかなか美味しかったです。