美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

今夜は京橋で一人飲み

19時半に仕事を終え、そのまま帰るのも物足りないし、フィットネスは今日は休館日なので、こりゃ飲むしかないなと一人飲みに。

1軒目に行ったのが(本当は一軒で帰るはずだった)立ち飲み屋の山ちゃん。

ビールは糖質があるからよろしくないと、最初から芋焼酎のロックに造り盛り合わせで。(写真撮るの忘れた😢)

秋刀魚の造りも入っており、これが甘くて美味しかった。他にも白身の魚がいるあったけど、なんの魚か聞かずじまい。

 

そして焼酎お代わりと一緒に鳥肝。

f:id:kotsuna:20181030214331j:image

肝としてはちょっと味か物足りなかった。もう少し濃いめの味が焼酎には合うんだけど、まぁ仕方がない。

 

そうそう、気になった魚の切り身があったので、なんの魚か聞いてみると「ばばあ」だとか。

f:id:kotsuna:20181030214844j:image

気になって調べてみると、「ばばあ」というのは鳥取の方の魚の呼び名で、正式には「タナカゲンゲ」というスズキ系の魚。

ちょっと惹かれたけど塩焼きしか出来ないと。どちらかといえば鍋で食べてみたいと思ったので、今回はパスで。

二杯と二品を楽しんで退散。

 

この後は久しぶりにクラフトビールのお店「hathor」へ。

f:id:kotsuna:20181030215140j:image

まずは青森にあるクラフトビールメーカー「ビーイージー」の「あけもどろ けやぐ IPA」を、

柑橘系のIPAで、何杯でも行けそうな味わい。

 

ちなみにこの「ビーイージー」というメーカー。

全く知らなかったのでマスターに聞いてみると、アメリカ空軍に所属するアメリカ人が始めたクラフトビールメーカーだとか。

他に京都醸造とのコラボで、抹茶を使った『無茶苦茶 おかがる けやぐ IPA』というのも出しており、ちょっと気になる。

 

f:id:kotsuna:20181030215843j:image

二杯目はアメリカのストーンの『ルイネーションダブルIPA2.0  ソン フィルトン』。

ストーン社は今後無濾過を中心に展開していくらしい。IBUは100+と、苦いビールが好きな堪らない自分としては嬉しい味わい。

 

この店は燻製が結構美味しくて、新メニューの「手羽先の燻製」を頼んでみた。

f:id:kotsuna:20181030220059j:image

普通の手羽先に比べて味がしっかりと鳥に染み込んであり、ビールがすすむ一品でした。

 

とここまで飲んでもまだ21時半前。

だからか、両方のマスターから「今日はいつもより早いですね」と^_^

一般的に考えたら、全然早くないんだろうけど、自分がいつもお店に行くのはたいてい21時以降なので、早い登場になるんでしょうね。

 

約2時間の京橋の飲み。しっかりと楽しませて頂きました。さぁ、明日から仕事頑張ろう!

と、その前に今夜は23時から始まるアップルの製品発表会が要チェック!  こっちが楽しみ。家に帰ったらまた飲まんと😙