美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

『オラホビール ペールエール』

f:id:kotsuna:20181223213748j:plain

 

先月長野へ行った際に自分用のお土産として買ってきたクラフトビール『オラホビール ペールエールをようやく飲みました。

 

ちなみにオラホビールと言えば、コンビニでは『キャプテンクロウ』や『雷電カンヌキIPA』などがありますが、他にも以下のような種類があります。

f:id:kotsuna:20181202195158j:plain

f:id:kotsuna:20181202195138j:plain

残りの3品も近々飲んで行こうと思っています。

 

さてペールエールに戻りますが、こちらは

アメリカ産カスケードホップを贅沢にアロマホップとして使用した、フルーティな香りと、飲み飽きのこない味わいのビール。豊かな香りと、ほどよい飲み心地、余韻の中に光るビターな味わいが特徴的です。

とのこと。

f:id:kotsuna:20181223213832j:plain

f:id:kotsuna:20181223213843j:plain

f:id:kotsuna:20181223213856j:plain

f:id:kotsuna:20181223213904j:plain

f:id:kotsuna:20181223213935j:plain

口に入れた時の味から、これはクラフトビールだぁと思える味。

何かと言うと、大手ビールメーカーのような「澄み切った」とか「キレ味」と言うのは無縁の、どっしりとした、ホップの苦味全開的な味です。

 

このビールも飲んだ後の余韻に苦味がやって来るので、ここで好き嫌いが出るかもしれませんね。個人的には苦味はWelcomeですが(笑)

 

だから、晩酌用ではなく、あくまでビールを楽しむためのビール。

夏の風呂上がりには合いませんが、寒くなった日の風呂上がり。ちょっとビールを軽く飲みたい。と言う時にいかがでしょうか。

 

オラホビール – 長野県東御市のクラフトビールです。