美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

ミュンヘン発祥の黒ビール『エッティンガー・シュヴァルツ』

f:id:kotsuna:20170527214656j:image

酒のディスカウントストア「やまや」にて、輸入ビールが2本で500円!!  というセールをやっていたので買ってみたのがこれ!!

ドイツにて1731年創業のエッティンガー社の『エッティンガー・シュヴァルツ』

ちなみに「シュヴァルツ」はドイツ語で「黒」の意味だそうです。

f:id:kotsuna:20170527215228j:image

f:id:kotsuna:20170527215236j:image

 

黒ビールと言えば、「ギネス」としか思っていないのですが、この黒ビールはギネス的な感じに、もう少しビールならではの刺激がしっかりとあって、それがバランスよくとれていたのでなかなか美味しかったです。

この500ml缶が250円で買えるのはとてもありがいですね。