美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

アサヒビール 事業方針

f:id:kotsuna:20150106233438p:plain

アサヒビールが2015年度の事業方針をホームページに発表していました。

これを見るとビール事業がどうなっているか? そして今後どうしていくのか? がわかります。ビールトップメーカーがこうやって発表している情報を見ると、今後のビール業界の動向は見えてくるかもしれませんね。

ニュースリリース 2015年1月6日|アサヒビール

 

<2014年の概況>

ビール類全体としては1〜2%の縮小

ビール類についても1〜2%ダウン

発泡酒は3〜4%アップ

新ジャンルは4〜5%ダウン

 

ブランド別でみると「スーパードライ」は前年比99.8%

ビールが不況と言われている中、「ドライプレミアム」「エクストラコールド」などが貢献。

 

クリアアサヒ」は11月に発売した「クリアアサヒ 摘みたてホップ」などが好評で、前年比101.5%

 

発泡酒では「アサヒスタイルフリー」に加えて、糖質ゼロ・プリン体ゼロの「アサヒ スーパーゼロ」などが、新しい市場への展開となっている

 

<2015年の展開>

アサヒスーパードライプレミアム」や「アサヒスーパードライ ドライブラック」を中心に「スーパードライ」のブランド強化。期間限定商品やスペシャルパッケージといった新しい価値を展開

 

新ジャンルでは「クリアアサヒ」ブランドの強化。「クリアアサヒ」「クリアアサヒ プライムリッチ」などに機能性をもたせた新商品を発売予定。

アサヒオフはクオリティアップを実施。

 

発泡酒では「アサヒスタイルフリー」を中心としたブランド強化。そして「アサヒスーパーゼロ」のさらなる拡販。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アサヒ スーパーゼロ 缶 350ml×24本

アサヒ スーパーゼロ 缶 350ml×24本