アサヒビール 事業方針
アサヒビールが2015年度の事業方針をホームページに発表していました。
これを見るとビール事業がどうなっているか? そして今後どうしていくのか? がわかります。ビールトップメーカーがこうやって発表している情報を見ると、今後のビール業界の動向は見えてくるかもしれませんね。
<2014年の概況>
ビール類全体としては1〜2%の縮小
ビール類についても1〜2%ダウン
発泡酒は3〜4%アップ
新ジャンルは4〜5%ダウン
ブランド別でみると「スーパードライ」は前年比99.8%
ビールが不況と言われている中、「ドライプレミアム」「エクストラコールド」などが貢献。
「クリアアサヒ」は11月に発売した「クリアアサヒ 摘みたてホップ」などが好評で、前年比101.5%
発泡酒では「アサヒスタイルフリー」に加えて、糖質ゼロ・プリン体ゼロの「アサヒ スーパーゼロ」などが、新しい市場への展開となっている
<2015年の展開>
「アサヒスーパードライプレミアム」や「アサヒスーパードライ ドライブラック」を中心に「スーパードライ」のブランド強化。期間限定商品やスペシャルパッケージといった新しい価値を展開
新ジャンルでは「クリアアサヒ」ブランドの強化。「クリアアサヒ」「クリアアサヒ プライムリッチ」などに機能性をもたせた新商品を発売予定。
アサヒオフはクオリティアップを実施。
発泡酒では「アサヒスタイルフリー」を中心としたブランド強化。そして「アサヒスーパーゼロ」のさらなる拡販。
アサヒ スーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム 缶 350ml×24本
- 出版社/メーカー: アサヒビール
- 発売日: 2014/12/24
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る