美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

飲み日記(7月21日 接待)

今夜は仲の良いお客さんとの接待飲み。気心知れているので、特に気にする事もなく和気あいあいとした飲み。

まず行ったのが「まぐろや」

なんでこの店にしたかと言うと、同席した上司が昼休みに海鮮居酒屋へ行き、マグロ丼を食べようしたらすでに売り切れで食べられなかったからという理由😅

 

まずはメガジョッキ(1Lサイズと書いてあった)と、メガハイボール(650mlと書いてあった)で乾杯!!

f:id:kotsuna:20170723072147j:image

(普通に撮ると、普通のジョッキにしか見えないので、醤油瓶を側に置いてサイズが大きいということが判るように・・・)

f:id:kotsuna:20170723072259j:image

そして「まぐろや」なので、当然マグロ料理をということで、まずは中トロと漬けマグロ

f:id:kotsuna:20170723072352j:image

f:id:kotsuna:20170723072402j:image

次は、マグロカツ。タルタルソースに付けて頂きます😙

熱々のマグロのお肉が美味しい!!  ついついビールもすすみ、メガジョッキお代わりね。

その後も、鉄火巻きやマグロの酒盗なども頂きましたが、話が弾み写真撮るの忘れていましたσ(^_^;)

 

そしてこの店の良いところが、獺祭や飛露喜、上喜元などなど、美味しい日本酒が置いているだけでなく、クラフトビールも置いているということ。せっかくなので、最後の一杯はクラフトビールで。

f:id:kotsuna:20170723073000j:image

ライジングサン ペールエールを頂きました。

料理を食べた後に、苦味のあるビールを飲んでかなりスッキリ

 

そのあとは店を出て、2軒目を探すべく新梅田食堂街をウロウロ。

昔ながらの汚い感じの店が多かったのですが、久しぶりに来ると店が新しくオシャレになっており、その変化に少々びっくり。

そしてたまたま最近オープンしたというワインバーへ

f:id:kotsuna:20170723073425j:image

 

この店で驚いたのが、ワインを飲むにはデポジットカードを購入し、それを機械に入れ、容量が表示されたボタンを押すとワインが自動で注がれるということ。

f:id:kotsuna:20170723073550j:image

f:id:kotsuna:20170723073604j:image

見た目には面白いのですが、これだとワインの最後の方で、「ちょっと残ったから、おまけで全部注いじゃうわ(笑)」なんていう人情味溢れるおまけが無いのが寂しいなぁなんて思ったり。

ワインは1杯飲んだのですが、うーん、やはり物足りない。

ということで結局はそのあとはクラフトビール

f:id:kotsuna:20170723074432j:image

ビールばかり飲んでいるので、〆もビールでないと気が済まなくなってしまっている自分でした(笑)

 

茶屋町 まぐろや

食べログ 茶屋町 まぐろや