美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

キリンビール 『キリン一番搾り<黒生>』新発売

f:id:kotsuna:20170724235710j:image

今まで、キリンビールの黒ビールというと『キリン一番搾りスタウト』でしたが、それが終息して、後継商品として『キリン一番搾り<黒生>』が10月10日(火)から発売されるそうです。

 

キリンのホームページによると、「飲食店におけるクラフトビールのラインナップの中でも黒ビールが人気がある」とか。

たしかに、自分もビールをいっぱい飲んだあとは、黒ビールで締めたい! という時もありますもんね。

そういったことから新たにブランドを展開するようです。

 

中味については

麦汁濾過工程で最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使う「一番搾り製法」をベースに、新たな濃色麦芽を採用することで、雑味と渋味を低減した芳醇なうまみを実現しました。
新たなビアスタイルとして「ダークラガータイプ※」を採用し、麦のうまみと調和のとれた澄んだ後味に仕上げました。
下面発酵酵母を採用し、低温でじっくりと発酵させるタイプのビール。まろやかな濃色麦芽の味わいとほのかな甘みが感じられながらも、後味は雑味なく締まりのある味わいを実現。

とのこと。

 

さてさて、どんな味なんでしょうね。気になる〜!!

「キリン一番搾り〈黒生〉」を新発売|2017年|ニュースリリース|キリン