美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

飲み日記(6月13日 くじらの焼き肉屋へ行くの巻)

昨日もパパ友を誘って、まずはキリン一番搾りガーデンへ。

f:id:kotsuna:20170614130732j:image

キリン一番搾り「和歌山に乾杯」を頼み、ついにスタンプカードがコンプリート!!

滋賀、和歌山、奈良、京都、大阪、神戸と飲んだ!!

(こうやって書いていてふと思った。なんで神戸だけ都市名で、県名ではないんやろう??   それとも和歌山市奈良市京都市大阪市、神戸市ということで、滋賀だけがおかしいということか??)

f:id:kotsuna:20170614131019j:image

ちなみにあては、4都市飲めばもらえる「とろける7種チーズ   一番搾り仕立て北海道ポテトとソーセージ」

チーズをかけてしまうと、なんの料理か分からなくなる・・・。

 

f:id:kotsuna:20170614131201j:image

隣にいた若い3人連中は1杯だけでかなりの時間粘っている。「ここスタバちゃうぞ〜」と思いつつ、自分は2杯目の普通の「キリン一番搾」を頂く。やはりこれが一番シンプルでええ感じです(都道府県の一番搾りを完全否定^_^;)

 

さぁ、ここで軽く飲んで、さて本番行きますか〜ということで、阪急電車に乗って、十三駅へ。

f:id:kotsuna:20170614131507j:image

本日のメイン・・・と言いつつ、実はキリン一番搾りガーデンが飲んでいてネタでしゃべっていて、せっかくなら行きますかぁということで、ふと思いつきで来たようなもん・・・。

 

くじらの焼肉〜

 

クジラの部位はいくつか食べた事があるけど、焼肉は初めて!!!

まずはビールを頼み、待っている間にメニューをチェック!

f:id:kotsuna:20170614131858j:image

f:id:kotsuna:20170614131902j:image

お店の人から、まずは一品料理から頼んでください。と半ば強制されたので、素直に一品料理を2品頼む。

f:id:kotsuna:20170614131944j:image 

「鯨の腸(百ひろ)」

昔、「美味しんぼ」という料理漫画を読んで、食べてみたい! と思っていた1品。

でも、かなり薄く切られており、ふーんという感じ。

f:id:kotsuna:20170614132125j:image

そしてもう1品が「鯨ユッケ」

やはり鯨肉。ユッケにしているので食べ始めはいい感じやけど、最後はやはり鯨肉のくささが残ります。

f:id:kotsuna:20170614132436j:image

そしてついに鯨焼肉!!

ミンク鯨とナガス鯨の赤身に、さえずり(舌)を。

写真では白いのが「さえずり」で、黒いのが「ナガス鯨」だったような・・・。

f:id:kotsuna:20170614132616j:image

f:id:kotsuna:20170614132621j:image

f:id:kotsuna:20170614132642j:image

やはり鯨肉ですね。焼いても臭さが残り、正直なところ美味しいもんではないです。

でも、「さえずり」は薄いけど、しっかりの脂が乗っており美味かった!

こちらは食べる価値ありですね(なんで舌やのに、脂が多いのか疑問が残りましたが)

f:id:kotsuna:20170614132850j:image

飲み物はハイボールにチェンジ。

結局、飲み物2杯目に、1品が料理と、焼肉を2品で、だいたい2千円くらい。

今となっては貴重な鯨が2千円程度で食べられるのは非常に嬉しいですね。

 

ちなみにこの店は、ここ十三と、そして福島、今月末には大阪駅前第2ビル地下と、3軒目が出来るそうです。

「そんな3軒も店を出して、鯨肉がちゃんと供給できるのですか?」

と聞くと

「100軒分は大丈夫なとのこと」

そんな鯨肉って余っているの???

ただ心臓だけは体の割に小さいので、供給は少ないそうです。

 

 

さぁ、鯨も食って、お口直し(笑)

ということで、地元伊丹を戻り、海鮮居酒屋で。

パパ友は刺身を食べ、鯨肉の味を落としておりましたが、私は角メガハイボールで。

f:id:kotsuna:20170614133418j:image

 

ここで1杯飲んで後、もう1軒、焼酎バー WADO

f:id:kotsuna:20170614133445j:image

ラベルがおしゃれな芋焼酎「夏のまんねん」

タイトルもどないやねん。いけてまんねん。爽やかでんねん。と夏らしい芋焼酎でした。

 

f:id:kotsuna:20170614133621j:image

そして最後の1杯はガツンとバーボンをいただき、今夜は終了。

さぁ、今回4軒も行ってしまったし、これでしばらくは家飲みで節約。