美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

九州限定! 『サッポロ 麦とホップThe gold 「異人館完成150周年記念缶」』発売

どの地方でも「異人館」ってあったりしますよね。関西だと神戸の北野の異人館など。

でも、この異人館は私は全く知りませんでした(笑)

f:id:kotsuna:20170615121053j:image

サッポロビールをはサッポロ 麦とホップThe gold  のラベル缶異人館完成150周年記念缶」を7月4日(火)、九州の8県(福岡県、佐賀県長崎県熊本県大分県、宮崎県、鹿児島県沖縄県)で数量限定発売します。

 

で、その異人館というのが、旧鹿児島紡績技師館のこと。

日本で最初の洋式紡績工場である「鹿児島紡績所」が建設された際に、その工場の指導者として招へいされたイギリス人技師のイー・ホームら7名の宿舎らしく、その完成から150年を記念してのラベル缶だそうです。(めちゃマイナーなネタだなぁ)

 

ちなみにラベル缶に載っている顔の人は、鹿児島紡績所の設立に貢献した五代友厚氏で、イギリス人技師のイー・ホームではないんですよねぇ。

 

個人的にはかなりちぐはぐ感が拭えないのですが・・・

サッポロ 麦とホップ The gold「異人館完成150周年記念缶」発売(2017年6月14日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール