美味しい酒が飲めれば人生幸せ

ビールが好きで、ビールのことばかり書いていましたが、他にも読んだ本のことや、観た映画のこと。そしてラグビーの事など、自分が経験したことや、思ったことなども書きたくなり、結局自分の日記みたいになりました。

飲み日記(10月10日 パパ友飲みからの一人飲み)

連休明けの10月10日。連休中にどこかへ飲みに行きたかったのに一緒に飲める人がおらず、「飲みに行けなかった」ということが頭に残っていた。そのため仕事の後、むしょうに飲みに行きたくなり、パパ友を捕まえて地元の飲み屋へ。

f:id:kotsuna:20171014082928j:image

JR伊丹駅近くにある、座れる立ち飲み屋 「つるつる」!!

 

ここの特長は福井県の地酒「黒龍」が飲めるということと、アテが安くて魅力的なこと。

ちなみに今日のメニューはこんな感じ。

f:id:kotsuna:20171014083244j:image

ただ行った20時半の時点では、造りは「ぶり」のみ。

まぁぶりは好きだったのでこれと、生ビールではなくあえて瓶ビールをオーダー!

f:id:kotsuna:20171014083501j:image

普段は「キリンクラシックラガー」なのですが、今は「秋味」の季節ということで。

それに「ぶりの造り」がマッチング!  しかもぶりは厚みがあるので、食べ応えあり。

がっつり食べて、口の中に残った脂を秋味がしっかりと流してくれる。

最高‼️

 

パパ友との話も弾み、21時半ごろにお開き。

しかし自分の中ではさらに飲みモードが全開中。

パパ友と別れた後、ひとり今度は阪急伊丹駅の近くにある焼酎バーWADOへ。

 

ここで頂いた焼酎の1杯目が『美山錦と黄金千貫』

f:id:kotsuna:20171014083917j:image

 これをチョイスした理由は、「黄金」という文字に魅かれたこと(笑)

でもこの酒って、あとで店員さんに教えてもらったのだけど、焼酎の「くじら」を造っているところの芋焼酎とのこと。

f:id:kotsuna:20171014084418p:image

なるほど、どうりで鯨の絵が書かれているのね。と飲んでから気付く。

味は薄めでちょっと物足りない感じでした。

 

そこで2杯目は自分とは同い年で、しかも息子同士が同じ幼稚園だったというこの店の常連さんの勧めでこれを。

f:id:kotsuna:20171014084610j:image

見事なネーミング😄

f:id:kotsuna:20171014084649j:image

f:id:kotsuna:20171014084704j:image

 こちらは、さっきと同じ「黄金千貫」を使っているけど、全然味が違いました。こちらは芋臭さもしっかりあって、しかも酒やぁという味わいがたっぷりの芋焼酎でした。

ネーミングと言い、味と言い、個人的には好きになりました。

 

店員さんや常連さんとしゃべりながら2杯呑んで、満足気分で帰宅。

そしたら晩御飯は刺身・・・・。

 

しゃあない、じゃぁ飲もうと家飲み

f:id:kotsuna:20171014084945j:image

 

連休明け早々からの飲み、かつ翌日は少々二日酔いでした(笑)

WADO

食べログ WADO

 

 

 

美山錦と黄金千貫 28° 1.8L

美山錦と黄金千貫 28° 1.8L